山と愛蘭土 ☘ Sliabh & Éire ☘

山の歴史やアイルランドの文化を綴っていきます

東京英国風パブ紀行(秋葉原&錦糸町):「3月限定」緑のビールが飲めるお店、絶景のお店を紹介!【弾丸ハッピーアワー】

「いつも行く居酒屋で出てくるビール、ちょっと飽きたな~」
「たまには違うビールも飲んでみたい!」

そんなとき、パブに出掛けてみてはいかがでしょうか?パブなら、日本の居酒屋で見かけない珍しいビールに出会えるかもしれません!

アイルランドならどの街にもある「パブリック・ハウス」。略して「パブ」。

アイルランドの人々はパブで、昼間は隣人とお茶会をしたり、夜は仕事帰りにロックやカントリーのライブを聴きながら友人と談笑したり、時には皆で伝統音楽を演奏したりと、パブライフを満喫しています。

f:id:Cashel:20190307050513j:plain

(写真:アイルランド西部、クレア州のとある古いパブでのセッション風景)

 

一昔前、日本にパブはあまり無かったのですが、最近は気軽に寄れるほど増えてきました!

私は東京に行くと大抵アイリッシュパブに行くのですが、先日の東京旅行でもパブに寄ってきました。

今回は、お酒の飲めない(泣)友人たちと会う約束があったので、夕方のハッピーアワーの短い時間に、出来るだけ多くの秋葉原錦糸町パブを弾丸ハシゴしてきました!それでは~お店レポ~♪

あっ、一つ大切なことを言い忘れました!パブでの注文は日本の居酒屋と違うので気を付けましょう!一部テーブルオーダーのお店もありますが、基本前払いになります。まずカウンターで注文し、代金を支払い、飲み物を受け取って自分の席に持ち帰り飲むことになります。ただし、ギネスは注いでから泡が落ち着くまで時間がかかるので、店員さんがテーブルまで持ってきてくれます(アイルランドでは自分で取りに行くことが多いです)。

それでは、ぎねーす!w

☘ メニュー ☘

【1日目:秋葉原

3店/3店 全店クリア!【パブ滞在時間:合計2時間30分】
グーグルマップでJR秋葉原駅周辺のパブを検索すると、駅を取り囲むように3店の英国風パブがあります。

 

1.82 AKIBA TOLIM

f:id:Cashel:20190307022322j:plain

  • ウェブサイト:82AKIBA TOLIM店
  • 特徴:英国風パブ キリン系
  • 場所:AKIBA TOLIM 5F(つくばエクスプレス、ターミナルビル)
  • 最寄り改札口:中央改札口
  • 飲んだもの:グリーンビール¥700(税込、ハッピーアワー価格)

最初のパブ「82 AKIBA TOLIM店」。比較的早い時間帯(16時過ぎ)に行ったのですが、土曜日でしたので店内の席は一つしか空いていませんでした。禁煙席が店の外でして、そちらは空いていました。私は煙草は吸いませんが、雰囲気も大事ということで、店内で飲みました。

メニューを見ると、おお!3月は「HUB・82系列」ではアイルランド・キャンペーン(3月はアイルランドのお祭りがあります)をやっており、緑のビールが飲めるではありませんか!

アイルランド好きをずっと長いことやっていますが、緑のビールをいまだかつて飲んだことがなかったので、迷うことなく注文!

中身はキリンラガーにグリーンリキュールを入れたもので、ちょっと甘めでイマイチでした。でも、人生初の「グリーン・ビール」!!一杯飲んで、次のパブへ

f:id:Cashel:20190307023754j:plain

 

2.HUB 秋葉原

f:id:Cashel:20190307022515j:plain
f:id:Cashel:20190307022555j:plain
  • ウェブサイト:HUB秋葉原店
  • 特徴:英国風パブ キリン系
  • 場所:東富士ソフトビル地下1F
  • 最寄り改札口:中央改札口
  • 飲んだもの:ギネス1パイント¥790(税込、ハッピーアワー価格)

2店目は少し北へ歩いた「HUB秋葉原店」。エレベーターを降りると目の前がパブ!ここは1店目と同系列のお店です。ですので、メニューもほとんど同じでした。

店内は1店目よりも広かったのですが、閑散としていたため更に広く見えました。ただ、お店の調度品は82よりも落ち着いていて、こちらの雰囲気の方が好みでした。5店回った中で、一番パブらしかったかな。

ここでは「ギネス」を頼みました!飲み終わる頃にはお客さんも増えて、パブっぽい雰囲気になりつつ、急いで3店目へw

f:id:Cashel:20190307023901j:plain 

3.ROSE & CROWN 秋葉原

f:id:Cashel:20190307024023j:plain
f:id:Cashel:20190307023944j:plain

待ち合わせの時間が迫っていたので、急いで電気街口近くの3店目「ROSE&CROWN 秋葉原店」へ。駅の東から西に移動するとき、ちょっと道に迷ってタイムロスしました…… 写真がぶれているのは、ちょっと飲みすぎたのかな?w

ここは前の2店とは別系列のお店でした。前の2店がギネスビールを扱っているキリン系のお酒を出していたのですが、このお店はサントリー系でした。

悲しいことに、ギネスを店員さんに注文したら、系列が違うので有りませんとお断りされてしまいました...…(ギネスの無いお店がパブを名乗るなんて……)

意気消沈して、サントリー武蔵野ブルワリーで醸造されている「ローズビア」を頼みました(グラスはプレミアモルツですがw)。

このビール、ドイツのアルトタイプだそうですが、上面発酵のエールと同じタイプのようですね。フルーティな香り・味わいで美味しく、悲しみも吹き飛びました!w

店内は、前半2軒よりも上品で落ち着きのある雰囲気でした。店内が入り組んでいて、こんなところにも席がある!と発見したり、面白い造りでした。

ローズビアを美味しくいただいていると、バーマンの後ろに私の大好きなアイリッシュ・ウィスキー「タラモア・デュー」が!その横に日本ではあまり見ない12年 (!!!) が置いてあったので、今度来たときに飲む!一日目のハッピーアワー終わり!(T_T)

f:id:Cashel:20190307022717j:plain

 

※HUBの店舗情報を再確認すると、秋葉原にもう1店HUBチョムチョム秋葉原店が82 AKIBA TOLIM店のすぐ近くにありました。気付かなかった!

 

【2日目:錦糸町

2店/3店 全店クリアならず…【パブ滞在時間:合計50分】
二日目は錦糸町です。グーグルマップで調べると駅前北口に3店のパブがあります。一日目と同じく、友人たちとの待ち合わせの前、ハッピーアワーに2店行ってきました。

3店目のアビオンにも行きたかったのですが、開店時間が遅かったので、次回のお楽しみとなりました。

 

1.HUB ロッテシティホテル錦糸町

f:id:Cashel:20190307022829j:plain

またしてもHUB!「HUB ロッテシティホテル錦糸町店」はホテルの地下1Fにあります。調べると、この系列は関東を中心に100店舗以上あるそうですね。どおりでよく見かける……

ビールばかりではつまらないので、ちょっと気になってたアイルランド・キャンペーンの「ジェムソン・グリーンハイボール」を注文。グリーンビールと同じく、グリーンリキュールでアイルランド色に染まってます。ジェムソンはアイルランドで一番売れているウィスキーで、日本でもスーパーでよく見かけます。ハイボールも無難な味で安心し、2店目へ!

f:id:Cashel:20190307024312j:plain

 

2.82 ロッテシティホテル錦糸町

f:id:Cashel:20190307022943j:plain

2店目「82 ロッテシティホテル錦糸町店」はなんと1店目と同じビルの4Fにあります!凄いなこのホテル!ギネス飲み放題!(ではないです……)

更にびっくりしたのは、禁煙席を頼んだところ、スカイツリーが目の前にどーん!ギネスとスカイツリーのコラボを楽しんで、お酒アワーはタイムアップ!(T_T)

錦糸町は、毎年12月に「すみだトリフォニーホール」でアイルランド音楽のコンサート「ケルティック・クリスマス」があります。コンサートを聞きに、たまにこの街には来ているので(なぜ知らなかった!)、また来ないと!(*´▽`*)

f:id:Cashel:20190307023015j:plain

 (飲みかけ失礼します)

3.アビオン

開店時間が19時だったので、時間がなくて行けませんでした。ここは今回の6店の中で唯一のアイリッシュ・パブでした。アイルランド好きの私としては、残念!

 

弾丸ハシゴをしてみて

2日間で5店、1杯ずつ飲んで周りました。もう少しじっくりと各店舗見たかったので、ちょっと急ぎすぎましたが、最後に素晴らしい眺めに出会えて満足でした!弾丸ハシゴも悪くない?

今回は系列店ばかりの訪問となりましたが、お店のシステムに慣れてしまえば、他のお店に行っても安心して飲めます。お店の雰囲気もそれぞれ違ってるので、楽しめると思います。

HUB系列では、HUB・82 全店共通のカードがあり、入会金500円を払えば飲食代が5%オフとなります。ポイントも付くので更にお得に飲めます!さらにさらに、ハッピーアワーは30%オフなので、気軽に飲めます!

さらに、HUB系列では今月アイルランド・キャンペーンをやっています!緑のビールやハイボールなど、アイルランドの色「緑」にちなんだ限定メニューがあります!

系列店は色々お得で楽しいのですが、次回は個人経営の個性的なパブにも行きたいかなと思ってます。伝統音楽をやっているお店もあるので、ギネスを飲みながら聴きたいですね!

それでも、最後に行った錦糸町の82は眺めが素晴らしく、他のパブには無い魅力がありました!

黄色いラガータイプのいつものビールに飽きた人、苦手な人、たまには違った雰囲気でお酒を飲みたい人、パブに足を運んでみてください!美味しいビールやお酒が待ってますよ!

 

まだまだブログ慣れしてなくて、個人的な感想日記ぽくなってしまいましたが、私のブログに見に来て頂いた方の参考になれば、うれしいです!