山と愛蘭土 ☘ Sliabh & Éire ☘

山の歴史やアイルランドの文化を綴っていきます

【今日の一枚】大人気!唐松岳 Aug 26, 2019

f:id:Cashel:20190826234754j:plain

そろそろ8月も終わり、北アルプスの麓の街は秋の気配が漂ってきました。

 

振り返ってみると今年の夏はスカッと晴れた日があまりなく……

タイミングが合わず、下界から雲の多い北アルプスを眺めていました。

 

ようやく登る機会を得たので、比較的軽く登れる「唐松岳」へ!

月曜日にもかかわらず、たくさんの人で賑わっており、山を見に来たのか人を見に来たのか…(笑)

 

それでも、山を歩くのは楽しいですね!

山好きな自分を再認識して下山したのでした。

 

山も徐々に夏から秋に切り替わってきているようです。

主稜線では時折吐く息が白くなり、少々寒かったです。

扇沢から鹿島槍五龍を縦走された方にお話を伺いましたが、朝方に耳が痛くなるほど寒かったと仰っていました。麓の朝の気温は16℃だったので、山上では一桁だったのかもしれません。

これから寒暖の差が激しい季節になってきますので、それなりの装備が必要のようですね。