山と愛蘭土 ☘ Sliabh & Éire ☘

山の歴史やアイルランドの文化を綴っていきます

【今日の一枚】朝霧の浅間山【常念岳】

f:id:Cashel:20190614225435j:plain

昨日、今日と常念岳は梅雨とは思えない程の晴れが続きました。

未明から日の出後まで言葉も出ない程の景色が広がり、重い荷物(お酒とカメラ、笑)を背負った甲斐がありました。

超久し振りのテン泊&午後仕事でしたので、今日も一枚だけです。

 

また記事にしたいと思いますが、標高2,500m程のテント場は放射冷却で夜露が凍るほどで、テント内も朝方は3℃でした。シュラフはイスカ エア450X(モンベル #2相当)でちょうど良かったくらいです(ダウンジャケット、薄手のタイツなど着用)。#3だと寒かったかもしれません。