山と愛蘭土 ☘ Sliabh & Éire ☘

山の歴史やアイルランドの文化を綴っていきます

金太郎の里をさまよっていたら~@新潟県糸魚川市上路 May 31, 2019【山姥の里と栂海新道】

金太郎の里はどこだろうと彷徨っていたら……

f:id:Cashel:20190601183059g:plain

イノシシに出会いました!*1

 

新潟県糸魚川市上路地区にも金太郎伝説に関連した山姥伝説があり、富山旅行の帰りに寄りました。

f:id:Cashel:20190601215823j:plain

 

しかし、

どこにあるのだろ~?と糸魚川市上路地区に続く新潟・富山県道115号五畿七道北陸道のう回路)を彷徨っていたのですが、下調べ不足+前日の疲労+雨で、結局お目当ての古跡を通り過ぎてしまいました~ (;´∀`)

そのかわりに、タヌキイノシシに出会いましたよ!さすが、山姥の里!

タヌキは小さすぎてドライブレコーダーの画像では見にくかったので掲載しませんが、車に気付くまで「ぼ~」>車に気付いて「はっ!」>ヤブに「さささっ」は見ていて和みました。

イノシシは一瞬クマかと思いました(汗)。イノシシも危ないので登山中に会わなくてよかった~

 

その後、県道115号をさらに進むと……おおぉ!

f:id:Cashel:20190601220132j:plain

 

むか~し、学生時代の夏休みに白馬の八方尾根から日本海の親不知まで、北アルプス最北端を縦断したことがあるのですが、その時通った「白鳥山」。あの時は蒸し暑かった!

 

そして~

 

f:id:Cashel:20190601220127j:plain

親不知方面

 

f:id:Cashel:20190601220120j:plain

白鳥山方面

 

この県道は、地元の「さわがに山岳会」によって開かれた「栂海新道」を横切ります!「栂海新道」は北アルプス最北の登山道で、朝日岳から親不知までを結びます。

先ほどの「白鳥山」も栂海新道は通過しますが、「林道山姥線」から「坂田峠」まで車で上がり、そこから登ることができるようです。はっ!坂田峠?坂田金時

 

  • 朝日岳から犬ヶ岳までの雨の中、根っこだらけの登山道に足を取られたり
  • 犬ヶ岳山頂にある栂海山荘の大展望トイレに驚いたり
  • 親不知で登山服着たままみんなで泳いだり~

楽しい思い出がよみがえりました~ (*´▽`*)

当時、栂海山荘では丁度さわがに山岳会の方達が滞在されており、あの小野健さんもいらっしゃいました!

 

山姥の里行く前に、このサイトを見ておけばよかった……

www.city.itoigawa.lg.jp

 

ちなみに、県道115号から白鳥山登山口に続く「林道山姥線」、去年は災害復旧の為に完全通行止めだったようです。

県道115号も、道の脇には今でも雪が残る結構な山間地を走り、途中にはコンクリで覆われていない大きな崖があったりと険しい道です。舗装された道路ですが、所々土で汚れていました。通行の際は十分お気を付けください。

www.itoigawa-kanko.net

 

栂海新道について:

栂海新道ジオサイト | 24のジオサイト | 糸魚川ユネスコ世界ジオパークとは | 糸魚川ジオパーク | 糸魚川ユネスコ世界ジオパーク

*1:動画よくわからないので、ドライブレコーダーの動画を一枚一枚コマ送り>画像コピー>gif制作アプリ>gif切り出しアプリで作りました(笑)